第13回ボードゲーム会開催

本日、ネクストワン名張本店さんにてボードゲーム会を開催しました。

本日の参加者は・・・4名!

今回遊ばれたゲームは


〇Blade Rondo

早々にお二人来られましたのでまずはこちらの二人用ゲームを。

ゲームマーケットで単体拡張も出るので次はそれも混ぜてプレイしてみたいですね。


〇ボブジテンその2

お一人新たに来られましてもう個人的には定番の軽めのこちらのコミュニケーションゲームを。お題は自分はだんだん把握してきた感じはありますが、デイヴがでるとどうしても難易度が跳ね上がります。コンクリートなんてどうジェスチャーで伝えろと・・・


〇ニューロストレガシー

今回のおススメ品。「ロストレガシー」を探し当てるために16枚のカードを駆使していきます。すでに経験済みの方々でしたので普通のルールと上級ルールで2プレイずつ。上級ルールは遺跡の使い方がより重要になりますね。


〇コロレット

同じ色のカードを集めるセットコレクションゲーム。ただし4枚目以降は失点になるので如何に被害を少なめに高得点を狙っていくかが重要になります。

自分は今回は早々に色をほとんど揃えてしまいかなり難しい立ち回りに・・・。


〇スプラッシュ

バランスゲームで、相手に自分の持ち駒を渡して積んでもらい、いち早く無くすか3回落とさせれば勝利となります。一番上の段の同じ色か同じ形しか渡せません。この写真は今回の最高の高さの場面。小さい四角と細長い四角の部分が中にあってよくバランス保ってられるなあと驚きました。



〇ゆかいなふくろ

約1年9か月積んでいたゲームをようやく開封。ハンドマネジメントで得点を集めていくゲームです。書かれた数字の枚数たまったら得点にすることができます。

どこでどうおいて自分に理があるように出来るかを考えていく必要があります。


〇赤ずきんは眠らない

久々に登場の軽い読みあいのゲーム。相手の得点も考えて狼のときの噛みつきや配役を考えなければなりません。1戦目はかなりのデットヒートで読みあいが難しかったです。


〇シュッテルス

8月ボドゲ会から約2か月の登場。カップを振って駒を出す。ただそれだけですがそれが半端なく難しい。13は今回一度も出ませんでした。


〇6ニムト

最後は軽めの定番カードゲームを。今回は通常ルールである66点の得点を失わないようにするルールで初プレイ。自分は何とか3点残せました。



来月11月は土日の休みの日程が取れませんので次回開催は12月を予定しています。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。