第7回ボードゲーム会開催

本日は名張ネクストワンでボードゲーム会を開催しました。

本日の参加者は・・・4名!

本日遊んだゲームは


〇TAGIRON

お互いの5つの数字パネルをヒントを元に当てる推理ゲーム。今回は

2プレイで1勝1敗でした。どこで決め打ちするかが勝負の分かれ目ですね。


〇街コロ

ダイスを振ってカードの効果でお金を得つつ、建物を購入し更にお金を稼いでランドマーク4つを建てることを目指す拡大再生産ゲーム。今回は赤のカード(相手のダイス目が該当すればコインを奪える)を多めに確保された方がガンガンお金を稼いでいました。



〇ギリギリカレー

鍋に具材をバランス値の合計がカレーリミットカードの値を超えないようギリギリ投入し、そのカレー鍋を決定、一番おいしいカレーを作った人が勝ちのチキンレース系ゲーム。4種のレシピによってそれぞれ効果があります。最初にカレーリミットカードの値とレシピカード1枚が確認できますのでそれを踏まえてどう投入していくかが重要になります。


〇ボブジテンその2

カタカナ語をカタカナを使わず説明し回答者にうまく伝えるゲーム。今回はその2。

今回はジェスチャーのみで伝えることもあります。ジェスチャーで伝えるのは何回かありましたが単語のみより断然難しいです。


〇アズール

前回もプレイしましたタイル配置で得点を競うゲーム。通常のルールに加え今回はジョーカータイルありでプレイ。ジョーカータイルを入れると1種五枚配置の10点ボーナスが成立しなくなりますので、取ったタイルが溢れてマイナス点になることを防ぐために代わりに取るという使い方がいいですね。


〇チョコレートシーフ

二人用のバッティングゲーム。手軽さがウリで、今回はチョコレートカードを全て裏向きにし、左側からオープンしていくという独自ルールでやってみました。


〇コプラス

コ型とプラス型のタイルを交互に配置し、盤上に描かれたコプラスを捕まえて光の数だけ得点を得て稼いでいくゲームです。9点を超える取り方はできないルールと独特のタイルの形が効いていて配置に頭を使うゲームでした。



〇マイラミー111

12枚の手札を左から昇順か降順に全て並び替えるゲーム。最初の配置は変えてはいけなく、3枚場に出ているカードから取って配置する際に左右の隣のカードどちらかを場に出さなければなりません。最初の配置の運もありますが、それをどう入れ替えるといいかでカバーしていくゲームですね。


次回は5月20日辺りで予定しています。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。