ゲームマーケット2018秋参加

11月23日の夜行バスに乗って24日と25日の二日間開催された

ゲームマーケット2018秋に参加しました。


これは一日目の様子ですが溢れんばかりの人!人!人!

前回行った大阪とはやはり規模が圧倒的に大きいのでかなり疲れました・・・

色々と試遊をし、当初の予定よりは結構多めに買ってしまいました・・・。

予定していたものは9割方購入できたのでまずは満足です。

試遊以外にもイベントが色々と催されていましたので参加や見学を

まずはゲームデザイナーのカナイセイジさんのゲームのサイン会!

「ラブレター」はとても好きなゲームなので生でデザイナーさんに会えて

サインも頂けたので感激です。

そして自分がよく見ているyoutubeのチャンネル「うだわく」さんによる

ギャングスターパラダイスの生エキシビションマッチ。


動画で見ていたやり取りを生で見れてこれまた感激!

2日目にはギャングスターパラダイスの生みの親トンマーゾさんも参戦されていました。

自分は2回試遊しましたが1回目は敗北で2回目は時間の都合上カットで実質引き分け?

1回目は裏切り者で2回目は共謀者でした。・・・赤と青の確率のほうが高いのに何で低いほうばっかり当たるんだ・・・。


そんなこんなで2日間ともガッツリ楽しむことができました。

25日の高速バスが来る時間までかなりあったので、せっかくなので最近出来たボードゲームに関するスポット巡りを。


まずはボードゲームステーション蒲田店。駅から歩いてすぐのアーケード街の中にありました。


品ぞろえは最新作からゲームマーケットの同人品まで豊富で、この写真には写っていませんが店員さんのおススメ品が値引き販売もされていました。プレイスペースも完備!


続いてはJELLYJELLYCAFE新宿店さん。駅から7~8分のビルの2階に。エレベーターで上がってすぐに扉が。

自分は4人の卓のところに相席させていただき、ボードゲームをプレイしました。

プレイしたゲームは


〇老子敬服

ホビージャパンさんの新作で、ゲームマーケットでは試遊できなかったのでこちらでプレイ。弟子の行動を決めてリソースを取って奥義を買ったり弟子を雇ったりし、また武闘会にて勝利したりして得点を稼いでいく拡大再生産系のゲームです。自分が師事した師匠ごとに出来る行動が違ってくるので、敬服チップというものを相手に渡してその行動をさせてもらうことも出来るので、どのタイミングで敬服するかが重要になります。


〇デジャヴ

こちらは経験済みの記憶力のゲーム。カードを捲って同じ絵柄が2回と思ったらそのアイテムを取るゲームです。自分は残念ながら0点…。


〇ボブジテン&ボブジテンその2

こちらも自分の中では大定番のクイズゲーム。今回は1と2のカードを合わせての初プレイ。ジェスチャーのジャムがうまく伝えることができて嬉しかったです。


購入品については別記事で書きます。

兎にも角にも楽しい2日間でした!!

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。