2018年9月桜井市立図書館ボードゲーム体験会参加

本日は桜井市立図書館で行われたボードゲーム体験会にインストラクターとして

参加しました。今回は約150名の参加者でてんやわんやになってました。

本日自分がインストした・プレイしたゲームは


〇トマトマト

今回のNo.1MVPのボードゲーム。次々繋がっていく言葉を繋げて噛まずに読むゲーム。

お子さんの参加者がほとんどでしたので判定は甘めで。これが一番いろんな卓で遊ばれていました。


〇アルパカパカパカ

本日のNo.2で遊ばれたアルパカの首を伸ばしながらオシャレして得点を稼ぐゲーム。

お子さんがほとんどでしたのでガチガチした交渉はありませんでした。


〇クマ牧場

今回のNo.3で遊ばれたパズルなボードゲーム。プレイの様子は卓回しが忙しかったので残念ながら取れませんでしたがこちらも結構遊ばれていました。


〇シュッテルス

カップから駒を出してその数に応じた効果で上手く儲けるゲーム。

やることは単純明快ですが効果が難しいマスもあったので時にはそれは

無視してプレイしてもらいました。


〇タイムボム

簡単な招待隠匿系ゲーム。今回はおそらく自分が見た限りでは1回回りましたが説明が

不十分になってしまったまま次の卓を進めてしまったので今回の反省点です。


〇テストプレイなんてしてないよ(ほかの方の持ち込み)

時間も差し迫っていましたので最後はすぐ終わるこの理不尽ゲームを。

やはり「置かれた人が行動を終えると敗北」という効果は回避カードがあるとはいえ

容赦ないなあと改めて思いました。


名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。