2018年9月三郷サイコロクラブ参加

本日は三郷サイコロクラブさんのボードゲーム会に参加しました。

本日遊んだゲームは


〇ツインイット

自分の山札から1枚ずつ捲り、同じ柄が出たらその二つを手で押さえて獲得できます。

これを5セット取ると勝利するというのが基本ルール。捲ったカードだけでなく

「山札の一番上」も「すでにセットとして獲得したカード」も対象ですので自分のセットを奪われたりもするので常に目が離せず広い視野と観察力が重要になるゲームです。

〇チケットトゥライド

列車カードを集めてそれを使って自分の路線をつないでいくゲーム。路線は基本的に一つしかないので早い者勝ち。繋げた路線の長さに応じての得点に加えて目的地カードによる加点・減点もあるのでどのタイミングで如何に効率よく繋げていくかを考えるのが楽しい重量級ゲームです。


〇キャントストップ(自持ち込み)

ニコニコ動画のプレイ動画を見て久しぶりにやりたくなったチキンレースゲーム。ダイスを4つ降って二グループに分け、それぞれの組み合わせた合計値のマスに置けます。一度に3つのマスまで進めますが出なければバーストでやり直し。一気に進んでマスを取るか地道に進んで虎視眈々と狙うかに分かれます。これは敢えて(節度は必要ですが)軽く煽りながらのプレイがより楽しめるような気はします。そういう時に限ってすぐバーストしたりするんですよねぇ・・・。




〇センチュリー:ゴーレム

センチュリー:スパイスロードのテーマを変えルールは同じな作品です。カードを使って勝利点を獲得するまでの最短ルートを考えるのが楽しいのです。今回は時間が足りなかったので短縮ルールで勝利点3枚獲得で終了となり自分は1点届かずでした。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。