第5回ボードゲーム会開催

本日、ネクストワン名張本店さんにて第5回ボードゲーム会を開催しました。

本日の参加人数は6名でした。遊んだゲームは



〇クマ牧場

パネルを配置していき、パネルに書かれた得点と1つの用地を穴以外埋めてもらえるボーナスの合計得点を競うゲームです。最初は7歳と8歳の子が参加してくれて自分は進行役に。

楽しいと最後に言ってくれて良かったです。2回目は大人同士でガチの対戦をしました。


〇ダイスエイジ

自分のダイスを出た目に対応した場所に置いて多い人が獲物カードを取るセットコレクションゲームです。カードの種類でのマジョリティ・全種類のセット・貝殻・世代ボーナスを如何に稼いでいくかが重要です。ダイスなので運も重要ですが、どこで仕掛けていくかという駆け引きも重要です。


〇HANABI

第2回のボードゲーム会でもプレイした協力ゲーム。今回は通常ルールで惜しくも23点で

フィニッシュ。なかなか通常ルールだと25点は難しいですね・・・。


〇センチュリー:スパイスロード

手札の商人カードの効果でスパイスを得て、それを交換して勝利点を稼いでいくゲームです。商人カードと勝利点カードの引きによって全く要らなくなるスパイスとかも出て情勢を素早く見定める判断力が必要です。自分は2戦ともあまり点は伸びませんでした・・・。


〇テストプレイなんてしてないよ

三郷サイコロクラブさんでもプレイした超理不尽ゲーム。手札によっては数秒であっという間に終わりました。


次は3月4日の予定です。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。