新規購入!ボードゲーム4点

本日は通販で購入したボードゲーム+ねくすとわん名張本店で購入した計4点です。

2017年内での購入はこれで最後になると思います。

まずは通販から


テストプレイなんてしてないよは手札のカードを使って勝利条件を満たすか他の人を全て脱落させるパーティーゲームです。「特定の言葉を言ったら(言わないと)負け」や「特定の条件を満たせば勝利」など様々な効果があります。早ければ1分と立たず終わるまさにバカバカしいゲームです。

コンプレットは自分の22枚の木札を降順または昇順に全て並べ替えることを目指すゲームです。手番に行うことは場の裏向きの木札をオープンして自分の裏向きの木札と交換するか自分の木札の位置を一つ入れ替えるか。連続する数字が成立すればもう一回手番を行えますのでそれも考えつついち早く並び替えます。


次はねくすとわん名張本店で購入したもの。


ダイスエイジは文字通りダイスを使うセットコレクションゲーム。1~6に割り振られた獲物を獲得するために自分のダイスを振り、配置していきます。全員配置し終わったら各目のマジョリティを確認し、最も多い人がその獲物を獲得できます。これを4回繰り返し一番点数を稼いだ人が勝利します。各獲物の獲得マジョリティに応じてボーナス点が入ったり、ダイスを全て使った人からボーナスカードを2枚獲得できるので、その効果に応じて得点を増やせる場合もありますのでそれらを考えつつどの獲物を重点的に狙うかが重要になります。

ドギーバッグは度胸試しゲーム。最初に自分の持つホネを袋にいれ、自分はホネ袋から何個ホネを取れるかを宣言マーカーを使って親から順に宣言し、その宣言に応じた効果を発動後、ホネ袋から宣言数までホネを引きます。黒いホネがでたら灰色の骨以外は全て没収、出なければ全て獲得できます。ついたての中の骨が無くなるまで繰り返し、一番得点が多い人が勝利します。


去年は購入品は16個から大幅に増えて今年は76個購入!・・・自分で正直少々引いてますが、来年はゲームマーケット大阪にも行くのでさらに増えますねおそらく・・・。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。