新規購入! アニマルマインド&飛行船の時代

本日は通販で購入したボードゲームが届きました。


アニマルマインドは山札から品物カードを引き、誰か一人に数字か品物の種類を宣言して渡します。渡された人は「受取」か「拒否」を選択でき、受取なら自分の場に出し、拒否なら渡した人の場に出ます。どちらか行ったほうのカードを裏返します。決算カードが出ると集めた品物に応じて得点計算され、決算は3回あります。4種類ある品物のうち3種類までは確保できますが、4種類目を受け取ってしまうと一番多い種類の品物は無くなってしまいます。相手の嘘を動物の勘で見抜き、うまく決算に合わせて効率よく品物を集めることが重要になります。

飛行船の時代は飛行船のパーツを集め飛行船の完成を目指すゲームです。パーツは7種類7つのマークに分かれており(ワイルドカードもあります)、手番になったら3回決められたアクションのうち選択して行います。手札のパーツを出して飛行船を完成させないといけないのですが、自分が出したパーツを他の人が同じ種類持っている場合、その人も一緒に自分の場に出さなければなりません。同じマークでパーツを固めるとそれだけ得点が上がりますが、7種類全て違うマークのパーツで構成された飛行船が完成するとボーナスとして20点入ります。誰かが飛行船を完成させると1ラウンド終了。3ラウンド行い得点を競います。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。