新規購入!セレスティア&見逃してもイイよ!

昨日と連続になりますが、通販で購入したボードゲームが届きました。


セレスティアは一人ずつ順番に飛行船の船長になり、サイコロの出目で出た障害を手札のカードを使って切り抜けながらより高い点数の大陸に降りて得点を稼いでいくゲームです。船員は船長がその障害を切り抜けられるかどうか判断し、一緒に乗船するか今いる大陸に降りるかを決めます。船長が障害に対応したカードを持っていなければ一緒に落ちてしまうのでブラフ+チキンレース的な感じになりますかね。

見逃してもイイよ!は禁酒時代のアメリカの密輸業者となって、合法・非合法のカードを混ぜながら出荷し、相手の目を掻い潜りお金を稼いでいくゲームです。手札を補充しつつ手札のカードを出荷し、無事出荷できれば得点となりますが、怪しいと思ったら他の人は警官カードを出して査察します。非合法の商品カードを見つけられるとそのカードは見つけた人ののものになってしまいます。うまく商品の出荷のタイミングを見極めていくブラフ系のカードゲームですね。

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。