新規購入!ボードゲーム3点(+α)

本日、今月の頭に通販で頼んだボードゲームが届きました。


チェックポイントチャーリーの捜査犬は、東西ドイツの時代にあった検問所を舞台に捜査犬となってスパイの犯人猫を見つける推理ゲーム。一人一つ証拠チップを持ち、捜査猫カードをめくり証拠チップと一致する特徴があれば表向きで出していきます。そうして容疑猫を絞り分かったら早い者勝ちで該当する容疑猫カードに捜査犬チップを置き答え合わせをし、完全に一致すると高い得点チップ、一つ間違えると低い得点チップが貰えます。その得点の高い人が勝者となります。

ツンダールは「ぷよぷよ」のような落ちものパズルゲームをそのままカードゲームにしたようなカードゲーム。プレイヤーのすることは4つの場のいずれかに自分の手札のカードを置いて1枚補充するだけ。ただし同じ色か同じキャラクターのカードが隣り合うとそのカードが消え、引き取らなければなりません。これを2回してしまうと脱落で、最後まで生き残った人が勝利です。ただしもう一つの勝ち方として、引き取ったカードの数が15枚を超えるとその人が勝利となります。

Not My Faultはブラフゲーム(簡単に言うとだまし合い)の一種。カードを引いて数字を見てどれだけ進んでいるか数字を宣言(嘘をついてもいい)し、仕事の進捗を表すマイルストーンカードを進める。怪しいと思ったら「監査!」と言い、実際の進捗がどうなのか確認する。実際の数字より小さいと1回アウト(レッドカード)となり、2回アウトになると脱落。一人になった人が勝利か、もしくは実際の進捗の数字が30を超えていると思えば「完成!」と宣言し、30を超えていればその人の勝利となります。

それとプライムポーカーチップ10を買い足しました(これが届くのが遅くなった原因ですが・・・)

名張ボードゲームコミュニティ「椛」

名張でのボードゲーム会の日程の案内やその様子、主催の所有ボードゲームのリスト、 主催のボードゲーム関連記などを掲載していきます。